スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

ホエールウォッチングにつきまして

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は朝からの大雨の影響でメニュー中止となりました。

ご予約いただいていた皆様、誠に申し訳ございませんでした。

 

さて、本日は冬の人気プラン「ホエールウォッチング」のご紹介♪

すでに予約受け付け開始となっているプランです。

期間は2022年1月7日より4月5日までの3ケ月間です。

例年通り午前便、午後便と開催予定、

午前便は8:30集合 午後便は13:00集合となります。

集合場所はお店になり、受付(参加申込書等の記入やご精算)が

終わりましたら、ご自身のお車で本部港へ移動となります。

(お店から本部港までお車で約5分ほどです)

 

参加の皆様が本部港へ揃い次第、注意事項やホエールウォッチングの心得等

簡単な講習を行ってから出航となります。

当店には2隻のクルーザーがごじますが、ゲスト様が多い場合は

当方で各船に振り分けさせていただきておりますのでご理解いただければ助かります。

アイランドクルー龍号

アイランドクルー1号

 

出航から、早い時で5分程度、長い時になると約2時間の捜索時間が必要となります。

平均捜索時間1時間ほどですが、当日出航している北部ホエールウォッチング協会船と

連絡を取り合いながら捜索して行きますので、数年前よりかは

かなり遭遇確率も上がり、2020年、2021年と2年連続して遭遇率100%を達成致しました。

 

発見後は約1時間ほどのウォッチング時間となりますが、

20分以上潜って姿を見せないクジラもいれば、頻繁に浮上してくれるクジラ、

アクションを見せてくれるクジラや、尾びれも上げてくれないクジラ等々

当日の出会ったクジラによって、かなり差があるのが正直なところです。

皆様がどんなクジラに出会えるかは運の要素が大きいですが

ここでも、他船と連絡を取り合いながら、出来る限り良いクジラを

お見せ出来るように努めています♪状況によってはお時間延長しても

良いクジラを見せたいと考えております(^^)

ウォッチング終了後は本部港へ戻り、港にて解散となりますが

下船の際皆様にカードをお配りしております。

webアルバムから当日スタッフが撮影した皆様のお写真やクジラのお写真が

無料でダウンロード出来るアクセスカードとなりますので

是非ダウンロードいただき、皆様の思い出にしていただけたら嬉しいです(^^)

2022年も遭遇率100%達成目指して頑張ります!

ご予約、お待ちしてます♪