スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

クジラさんがいっぱい♪

ホエールウォッチングブログ

こんにちは♪曇り空ながら波風もなく、まずまずのホエールウォゥチング日和

となった本日は、いつもの伊江島ポイント付近に多くのクジラさんを

目にする事が出来ました♪

出航から40分程度で最初の2頭に遭遇するも潜水時間も長く移動も早い(^^;

なかなか近くで見る事が出来なかった所、水族館調査隊から現在地から

10分程度の場所に親子クジラさんがいるとの情報をキャッチ(^^)

(いつも有難うございます!!)

早速クルーザーを向かわせ親子クジラさんをウォッチングです(^^)

頻繁に姿を見せる子クジラちゃん、母クジラさんも5〜10分置きに

大きな背中や尾びれを見せてくれましたね(-^-^-)クルーザーの真横で

現れた瞬間は「でかい!!でかい!!」「凄い凄い」を連呼するお客様達で

船上は大賑わいでした♪

十分楽しいホエールウォッチングとなった訳ですが、この親子クジラさんの

ウォッチングから30分程経過した頃、再び水族館調査隊より連絡が♪

現在地から3km程南で4頭のクジラさんが暴れているとの事(^^)

よくよく調査隊がいる方向を目視してみると調査船の傍らで

飛沫がバンバンと上がっているのが確認出来るではないですかぁ〜〜♪

大暴れと聞いたからには行くしかない!!と言う事でクルーザーを急行させます。

みるみる近づいてくる大きなブローや飛沫・・・でしたが

残念ながら到着と同時にクジラさん達クールダウン(^^;

それでもクルーザーのすぐそばで、どでかい姿を見せてくれましたよ〜♪

ウォッチング中、別のクジラさんが500メートル位先でブリーチするのも

確認出来ました(^^)本日は計10頭のクジラさん達が確認出来た感じ、

2月終盤、クジラさんの数も相当増えてますねぇ〜(^^)

さて、かなりの頻度で当ブログに登場するクジラ調査隊のご紹介。

伊江島近海を中心にクジラさんの調査をするため日々頑張られている皆様です。

多少の荒波にも負けず、海へ出てはクジラさんの尾ビレや背中等を写真に収め

個体識別や回遊率等を調べてるんですね。この時期に写真を撮りまくり

夏時期には、冬に溜まった膨大な資料をデータ化する作業らしいです。

調査隊スタッフ様の話によると、クジラさんを一目見ただけで

「常連クジラさん」「新顔クジラさん」「昨年から今年で2年目のクジラさん」

等々見分けられるとの事、素晴らしい皆様ですね。

ホエールウォッチング開始から2年目を迎えた当ショップですが

調査隊の皆様を見習ってスタッフ一同日々勉強中、いつか、同レベルに達したい

ものです(^^)↓調査隊の皆様

それでは、最後に本日のお客様、ご乗船誠に有難うございました!!