スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

ホエールウォッチング欠航・・・

ホエールウォッチングブログ

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは♪

本日は海洋状況悪化となってしまいホエールウォッチングは終日欠航・・・

クジラさんはいるのに出航出来ないのが残念でなりません(_TдT)

せっかくご予約いただいた皆様、誠に申し訳ございませんでした。

 

さてさて、本日はちょっとしたクジラさんの予備知識講座♪

ホエールウォッチングで有名な座間味諸島には毎年帰って来るクジラさんに

名前が付いています♪そう、一概にザトウクジラと言っても新顔から古株、

人気者、等々いる訳なんですね。

パッと見ではどれも同じに見えるザトウクジラなんですが、ではどうやって

個体識別をしているのか・・・方法はいろいろある訳ですが

基本的に尾ビレの裏の模様で判別できるんです。

下にある3枚の写真を見てみてね、各クジラさんによって模様が異なっているのが

分かりますよね♪

毎年帰って来るクジラさんもいれば、何年ぶりかに現れるクジラさんもいる訳で

その土地土地でこの事業に携る人々にとって愛着のあるクジラさんがいるんですね。

と言う訳でアイクルでも昨年名前を付けさせてもらったクジラさんがいます♪

名前は『メッシ』。サッカー好きの私が付けた訳ですが、昨年3度会い

3度ともブリーチやテールスラップを連発してくれたスペシャルパフォーマー♪

身体は小柄(今年は大きくなってると思うけど・・・)

尾ビレの模様に特徴もあったので、次出会えればすぐに分かると思います♪

↓メッシ

今年も見れるといいなぁo(*▼▼*)o ワクワク・・

 

明日までは時化模様、何とか明後日から出航出来ればいいなぁー

んでは、本日はこの辺でヾ(^_^) byebye!!