スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

午前午後ともに凪ポイントで♪

ホエールウォッチングブログ

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは♪

昨日吹き荒れた南風も幾分かは落ち着いたものの、やはり波は高め・・・

南が吹くとキツいなぁー・・・と呟きながらも午前午後ともに出航となりました♪

 

まずは午前便、出航後、すぐにウォッチング友人から『陸から鯨が見えてるよ』

との有難い情報♪しかも、南風を避けるベタ凪ポイントに出没中との事♪

早速クルーザーを走らせ捜索すると、すぐに親子クジラさんに遭遇出来ました!!

大きな母クジラさんに寄り添うように泳ぐ子クジラちゃんは、頻繁に姿を

見せてくれます♪母クジラさんも船の目の前で大きな尾ビレ何度も見せてくれました♪

 

間もなく北へ向け旅立ってしまうんだね。しっかり泳ぎの練習をして

また来年、無事に沖縄へ戻って来て欲しいものです♪

 

続きまして午後便です。午後からの雨予報はどこへやら・・

燦々と太陽まで照りつける天気にまで回復です♪

肝心のクジラさんは・・・午前便で見れた親子クジラさんを捜索するも

見当たらず、南風を避けて伊江島北側から捜索再開。

間もなく伊江島の中間地点と言う所で高々と上がるブローが右前方に♪

ここも島陰とあって凪ポイント♪大きな2頭のペアクジラさんに出会えました♪

 

しばらくはのんびーりウォッチング♪5分から10分間隔で姿を見せてくれて

移動もそれ程ない感じ♪非常にウォッチングしやすかったですね♪

そろそろ何かアクションして欲しい時間帯、心で念じると通じました♪

突然目の前でペダンクルスラップを1撃披露した後、プチテールスラップ・・

 

それにしてもフルークアップが特徴的、真上に尾ビレを上げて垂直に

潜って行きます♪お客様も尾ビレの写真、かなり撮りやすかったですよね♪

 

最後に本日のお客様、今日は船酔い者0人♪

両便ともクジラさんが見れたポイントがかなり良かったです♪

是非、また一緒にクジラさんを見に行きましょうね♪

ご乗船、誠に有難うございました!!!!