スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

冲縄北部ホエールウォッチング協会

アイクルブログをご覧の皆様こんにちは!

軽石の影響で皆様にはご迷惑をおかけしております。

日によって軽石の影響も大きかったり小さかったり、、、

判断が難しい日が続いております。

1日も早く、安心して出航出来る日が来ますよう願うばかりです。

 

さて、本日は冲縄北部ホエールウォッチング協会のご紹介♪

ホエールウォッチングを開催している各地域で、それぞれ協会があるのをご存知ですか?

冲縄だと、北部、中南部、座間味等に協会があるんですね♪

同じ海域で開催している業者で協会を立ち上げ、それぞれ自主ルールに則っり

業者間のトラブル防止やクジラ発見の情報共有、もちろん、クジラの保護という観点からも

非常に意味のある協会なんですね(^^)

 

冲縄北部ホエールウォッチング協会には、北部で開催しているほとんどの業者が加盟してます♪

出航する船舶は各船が被らないように捜索航路を告知し、皆で協力してクジラを捜索します。

クジラ発見次第、協会LINEに発見の情報を入れてくれるので

なかなかクジラが見つけられない時は、協会の仲間を頼る事も多々あり

その協力もあって2020年、2021年は2年連続の遭遇率100%も達成しました(^^)

とくに1月上旬から中旬、3月下旬から4月上旬のクジラが少ない時期は

協会の存在は頼もしい限りです(^^)

 

また2月~3月上旬にはクジラのピークを迎え、いろんなポイントでクジラ発見情報が飛び交います。

例えば

自分達が見つけたクジラ

「潜水時間20分(クジラが潜っている時間)、2~3回のブロー(息継ぎ)、尾びれ上げずに潜ります」

他船が見つけたクジラ

「潜水時間5分、4~5回のブロー、尾びれ必ず上げます」

では後者の方がウォッチング向きのクジラという事になり、

良いクジラの方へお邪魔したりもするんですね♪

もちろん「こちらのクジラはよく暴れます」等の情報も入って来るので

お客様がアクションを見れる可能性だって上がります(^^)

 

これからホエールウォッチングをご予約される方、

各海域の協会に入っているか確認される事をおすすめします(^^)

ではでは、本日はこの辺で♪