スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

昨日のホエールチャーター便

ホエールウォッチングブログ

アイクルブログをご覧の皆様こんにちはー(^^)

昨日のホエールブログではUPさせていただきましたが…

一昨日をもって終了したホエールウォッチング…

実は昨日、急遽船をチャーターしてでもホエールウォッチングへ行きたいという

お客様を乗せての出航(^^)海洋状況が悪く出航出来なかった最終日でしたので

STAFF一同も気合入りまくりです♪

しかも、終日便!朝8:30出航!帰港は19:15…日暮れでした(^^)

チャンスがあれば海にも入るという事でウェットスーツも積み込んで出航!

ではでは、その模様をどーぞ(^^)

 

出航時間はまだまだ前日の大時化の影響が残る大波…

これを避けて瀬底島を南回りから捜索開始したのですが、これが大当り!

出航からわずか20分で親子クジラさん&エスコートの3頭に出会う事が出来ました!

のんびーり1時間程ウォッチングしていた所、知り合いの釣り船より

瀬底島と水納島の間に1頭との情報が(^^)

親子クジラさん&エスコートさんにサヨナラして、そちらへ向かうと

すぐに1頭の鯨さんが♪どうも急ぎ足で南下している模様でしたが

その向かう先にもう1頭現れました(^^)出航から2時間足らずで

すでに5頭!この時期にしては幸先よいスタートです♪

更に合流した2頭をウォッチングしている最中、遥か南の方でブリーチの

飛沫が上がっておりました(^^)

さて、この2頭ですが1時間程は仲良く泳いでおりましたが

途中2手に分かれてしまいました。とりあえず1頭を追う事にしたのですが

潜水時間の長い事長い事!これは、もしやシンガー??

潜水時に海面に出来るホエールリング上で船を止めてエンジンを切ると…

マイクなしでもはっきり聞こえる特大ソングを歌っているではないですかー(^^)

これはチャンス!!!皆様すかさずウェットスーツに身を包み

海へ飛び込み海中捜索、5分後「いたいたぁーーーー!!」と(^^)

私自身は海に入っていないのですが、どうも水深15m付近で

身体を斜めにして、歌っているとか♪歌っているクジラさんの真上だと

ソングの振動が身体に伝わったらしく、皆様「しびれるしびれる」と喜ばしい声を

上げておりましたよ(^^)

20分歌って浮上、皆様船上へ戻る、ホエールリングの上へ船を、皆様飛び込む、

歌っている海中の鯨さんをウォッチング、を約2時間!楽しそうでした(^^)

さてさて、今度は先ほど遠くでブリーチしていたクジラさんを探すと言う事で

ポイントを移動!いやはや、皆様まだまだ元気一杯(^^)

いつものポイントへ移動すると1頭、1頭の2頭の鯨さんが姿を見せてくれました♪

 

この時点で本日7頭目…まだまだいるなぁ…クジラさん。

ここでも1時間程ウォッチング、少しづつ西へ移動している感じでしたので

こうなれば、今年最後という事で「クジラさんの宝庫」へ行ってみる事に♪

またしても大当たり!!すでに夕方5時…そこで見たのは

夕焼けの中6頭の鯨さんと100頭以上のオキゴンドウ君の群れ♪

あっちこっちとオキゴンドウ君が姿を見せれば、時折ブファーっとクジラさんが♪

↓分かります?クジラさんの後ろからオキゴンドウ君

 

さすがにこれだけの頭数がいると圧巻!

クジラさんはオキゴンドウ君を嫌うと言われています。

確かに執拗にくっついていましたよ(^^;

時には当船にもくっついてくれて、このサプライズに皆様大興奮!

まさか、この時期に計13頭の鯨さんに出会えるとは…スタッフも驚きの1日でした♪

最後は夕日を見ながらサンセットクルーズ

あっと言う間の1日、クジラさんの大きなアクションがなかったのは残念でしたが

これだけの頭数に出会えれば大満足でしたね(^^)

そして、皆様の体力の凄さに感心しました(^^)さすが、チャーターしてでも見たいという

意気込みはダテではなかったですね(^^;

 

また、来年、お待ちしてます♪

誠に有難うございました!!