スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

本日のみ出航🚢明日は・・・

アイクルブログをご覧の皆様、はいさい🌺

うねりは残るものの、本日はなんとか出航!

明日はまた風が強くなる予報となっており、

中止が決定してしまいました・・・

今年は本当に落ち着かない海洋状況です。

 

午前便、かなりウネリが残っていましたが

比較的穏やかなポイントでウォッチング出来ました(^^)

親子クジラに1頭のエスコートクジラが付いて計3頭♪

↓右端に小さな背びれ、見えますかぁ~(笑)

のんびーりしていて、とってもウォッチングしやすい3頭でしたよ(^^)

 

大きな尾びれもしっかり見せてくれました(^^)

奥に仔クジラ♪かわいいねぇ~

皆様からたくさんの笑顔!有難うございました(^^)

 

午後便では出航からすぐにダブルブリーチでクジラ発見♪

しかーーし、超ウネリの波高ポイント、、、いったん諦めましたが

再度ブリーチ!!やっぱ行ける所まで行ってみよう、、、って(^^;

いきなりペックスラップの5連打でお出迎え♪

までは良かったのですが、、、

次の浮上は23分後、、、(汗)大波に揺られながら、待つのは辛かった~(^^;

でも移動がなかったので、間近に尾びれが見れましたぁ~

さすがに、次の20分後まで待つには辛すぎるって事で

仲間の船に合流させていただきました♪

こちらも、ほどほどに波高でしたが、先ほどに比べたら、全然まし(笑)

親子クジラをしっかり見る事が出来ましたよ(^^)

 

いきなり母さんクジラのブリーチから始まり

頻繁に浮上する仔クジラはゴロンゴロンして可愛い♪

時折ペダンクルもどき♪

皆様、大波の中、大変お疲れ様でした♪

クジラ達をしっかり見せれて本当に良かったです♪

また是非会いにきてくださいね~

さて、明日は、またまた風が上がる予報(( ノД`)シクシク…

すでに欠航が確定してしまいました。

ご予約いただいた皆様、大変申し訳ございません。

安全最優先、どうかご理解いただければ助かります。

 

〖体験ダイビング〗

初めてのダイビングに挑戦の2名様が遊びに来てくれました~♩

(お姉さんはかなり久しぶりなのでほぼ初めての感覚だったそうで・・・😅)

お天気はコロコロと気分を変え、少し晴れ間が見えたり見えなかったりと・・・

曇り空広がる下、初めてのダイビング行ってきます💨

まずは一番の難関«バックロールエントリー»

お二人とも恐怖に打ち勝ち、落ち着いた様子でエントリー出来ていました!

エントリー後は水面でちょこっと練習🔥

緊張でダイビングの説明が全て頭から抜けてしまう可能性もあるので、ここで思い出しながら

ゆっくり水中に慣れていきます!

水中へ行く決心がついたら、ロープを伝いゆっくり潜行開始・・・

ボートダイビングは初めから水深約5mの深さがあり、透明度の良い水中ではかなり緊張が増しますが

お二人ともすんなりと水底まで行けました👏

慣れるまでに少しお時間はかかりましたが、初めてでこのスピードは素晴らしかったです!!!

後は水中世界を楽しむだけです☝

無重力世界でゆったり泳いだり、

ハマクマノミを発見したり、

近くに寄ってくるお魚と戯れたり、と

初めてのダイビング楽しんで頂けましたでしょうか❓

今回のダイビングは終始緊張を交えながらのダイビングとなりましたが、

また1年から2年以内に2回目のダイビングをした際には、

今回のダイビングを身体が覚えているので

今日ほどの緊張はなく、気持ちに余裕のあるダイビングが出来ると思います!

回数を重ねるごとにもっともっと水中世界の楽しさが広がってくるので

是非、また機会があれば遊びに来てくださいね🤩